コンテンツへスキップ
- 2月1日(日)
- 13:30〜16:00 リオンホールにて
第11回国分寺の未来を考えるシンポジウム
災害時でも平時でも「やさしい日本語」で伝えよう
伝えようと、つながろう
講師:村田陽次さん
(東京都都民総合安全対策部 総合推進部 都民安全課統括課長代理 計画調整担当)
- 2月6日(金)
- 府中市芸術劇場にて
第64回 東京都市議会議長員研修
講演「市町村とともに進める東京全体のDX」
講師:宮坂 学さん(東京都副知事)
- 2月7日(土)
- 9:00〜11:45
第四小学校 体育館にて
令和七年度
国分寺市特別支援学級合同 学習発表会
- 2月8日(日)
- 13:30〜16:00 リオンホールにて
こくぶんじし
国際交流フェスタ
外国人市民の日本語スピーチや交流
- 2月12日(木)
- 東元町 ギャラリーウノヴィッグにて
つるし飾りと雛まつり
- 2月13日(金)・16日(月)
- リオンホールにて
「国分寺市 生活支援隊・介護予防応援隊」の養成研修に参加しました。
- 18:00〜 市役所201号室
令和7年度 第4回
障害者施策推進協議会を傍聴しました。
- 2月14日(土)
- 第三小学校にて
令和7年アートフェスティバルに行きました。
- 14:00〜16:00
清瀬市市民協働 プラザにあるアイレック(男女共同参画センター)にて
LGBTQテーマの映画「片袖の魚」&東海林監督のトーク
上映会に行って来ました。
- 2月15日(日)
- リオンホールにて
みんなでちょこeco
国分寺DAY
〜つながる、ひろがる、こくぶんじエコの環〜
- – – – – –
- 旧市役所解体の様子
- 介護支援隊の修了証書
- 2月21日(土)
- 14:00〜15:30 リオンホールにて
シンポジウム「地域で支える人生会議
これからの生き方を一緒に考える」
参加しました。
- 2月23日(月)
- 国分寺駅南口タクシー🚖乗り場がバリアフリーになっていました。
- 2月27日(金)
- 近所の児童公園の公園案内版
こんなに汚れました!
後日清掃されました。
- 2月27日(金)
- 18:00〜
国分寺市第四小学校体育館にて
旧市役所跡地に何ができるかの説明会に参加しました。
- 2月28日(土)
- 光公民館に飾られています。
- 13:50〜15:00 本多公民館ホールにて
「サルサガムテープとみんなのドカドカ楽しいロックンロール L i ve!!」
- 1月5日(月)
- ポレポレ東中野にて
「よりがえる声」と「医の倫理と戦争」映画2本観ました。
- 1月8日(木)
- 9:00
府中街道から見える富士山
- リオンホールにて
国民健康保健事業の運営に関する協議会を傍聴しました。
- 1月11日(日)
- 国分寺市消防団出初式
- 1月12日(月・祝)
- 11:30〜12:30
けやきスポーツセンターにて
令和8年 国分寺市 ㊗️二十彩の集い
- 12:30〜16:30 いずみホールにて
国障連笑いと歌の会
〜目指そう共生社会〜
- 1月13日(火)
- 10:00〜17:00
衆議院第一議員会館にて
第14回 全国フェミニスト議員連盟パワーアップセミナー集中講座に参加しました。
岩手県議会議員の佐藤恵子さんと。
フェミ議の会員で高校の同窓生です。
- 1月15日(木)
- リオンホールにて
令和8年 国分寺市商工会賀詞交換会、講演会がありました。
講演会:「豊臣兄弟に学ぶ企業経営」講師 神尾弘和さん
- 1月17日(土)
- 14:00〜16:00
イノベーションフィールドにて
市民福祉講座
地域生活を支える「訪問看護ステーションの支援と取り組み」
- 1月18日(日)
- なみき牧場にて、もちつき大会。
社協の地域福祉コーディネーターの方も来てました。
- 13:00〜16:00 いずみホールにて
令和7年度「国分寺市 伝統文化こども教室舞台発表会」がありました。
- 1月21日(水)
- 政治団体の収支報告を提出するために都選管に行きました。
エレベーター内のポスター 自由な服装で自分にあった働き方へ!
都庁に行く途中にあるデジタルサイネージ
全国観光PRスペース
この日は岩手県久慈市の物産販売コーナーがありました。
- 1月23日(金)
- 朝8:23の富士山
- 1月24日(土)
- 一中で学校公開がありました。
- 14:00〜16:00 本多公民館にて
国際協会主催の新年会がありました。
- リオンホールにて
国分寺市伝統文化子ども教室
「生け花子ども教室 発表会」
- 1月25日(日)
- 13:45〜16:45
むさしのスウィングホールにて
むさしのチャイルドライン主催
ー子どものいのちを守るためおとなができることー
「いじめ、見えていますか?PART II
〜SN Sという人間関係の中で子どもたちは〜」
講師:須永祐慈さん
NPO法人ストップいじめナビ!副代表
- 1月30日(金)
- この日は厚生文教委員会がありました。
午後2時からは、市役所近隣の市の施設見学に委員会として行きました。
- 19:00〜21:00 カフェローカルにて
Loca L Tableまちのことをみんなで話そう
テーマ「みんなの公民館〜これまでとこれからのかたち〜」
ゲストは本多公民館職員の久保裕司さん。
- 1月31日(土)
- 旧国立駅舎にて
ゴスペルミニコンサート🎵に行きました。
- 国立公民館にて
共に学び、共に生きる
共生社会コンファレンス
〜しょうがいの有無をこえる「キョウドウ」の学びをひろげよう〜
- 12月3日(水)
- ぶんじのベンチが置いてありました。
「座って つながる ひととまち」
市役所ロビーにて
- 12月6日(土)
- 立川ホテル日航にて
令和7年度「国分寺市 民生委員.児童委員協議会歓送迎会」が開催されました。
民生委員の改選が3年に一度行われます。
長きにわたりご尽力いただいた皆さま、ありがとうございました。
- 12月7日(日)
- ぶんじふれあい市
一中校庭にて
- 12月3日(水)〜9日(火)
- 障害者週間です。
セレオ国分寺一階のイベントスペースにて。
- 12月7日(日)
- リオンホールにて
令和7年度 国分寺市障害者週間行事
社会福祉法人けやきの杜
第16回 こども作文コンクール.第11回ニコニコアート展
(東京国分寺ロータリークラブ 特別協賛)
コンクールの表彰式がありました。
- 12月9日(火)
- 市役所ロビーにて
日本では、12月10日を毎年、国際人権デーと定めています。世界人権宣言の採択から77年目の年です。
「国分寺市すべての人が大切にされるまち宣言」パネル展が開催されていました。
- 12月13日(土)
- 「2025年 新町樹林地まつり」が開催されました。
- 12月13日(土)
- 17時より
本多公民館ホールにて
第20回 ロビーコンサート
クリスマスの夕べ🎄
毎年定着してきたイベントの一つです🎶
- 12月14日(日)
- リオンホールにて
14時〜16時30分まで
「こくベジ未来会議」
国分寺市では都市農業に関心のある方がたくさんいます。
思いがけずこくベジ!
東元町の小坂さんです。
- 12月18日(木)
- 朝、8時半頃
府中街道から見える富士山
- 12月21日(日)
- リオンホールにて
14:00〜16:30
令和7年度 国分寺市重層支援体制整備事業講演会
「私たちでつくる居場所
〜国分寺の居場所のいま〜」
- 12月23日(火)
- リオンホールにて
18:00〜21:00
「アーバンデザインセンター国分寺キックオフシンポジウム」が開催されました。
国分寺市のこれからが動き出す!?
具体的にどんなことになるのかまだわからないのが今。
- 12月28日(日)
- リオンホールにて
14:00〜16:00
まほろば10周年記念交流パーティーがありました。