2026年2月の活動報告

2月1日(日)
13:30〜16:00 リオンホールにて
第11回国分寺の未来を考えるシンポジウム
災害時でも平時でも「やさしい日本語」で伝えよう
伝えようと、つながろう
講師:村田陽次さん
(東京都都民総合安全対策部 総合推進部 都民安全課統括課長代理 計画調整担当)
2月6日(金)
府中市芸術劇場にて
第64回 東京都市議会議長員研修
講演「市町村とともに進める東京全体のDX」
講師:宮坂 学さん(東京都副知事)
2月7日(土)
9:00〜11:45
第四小学校 体育館にて
令和七年度
国分寺市特別支援学級合同 学習発表会
2月8日(日)
13:30〜16:00 リオンホールにて
こくぶんじし
国際交流フェスタ
外国人市民の日本語スピーチや交流
2月12日(木)
東元町 ギャラリーウノヴィッグにて
つるし飾りと雛まつり
2月13日(金)・16日(月)
リオンホールにて
「国分寺市 生活支援隊・介護予防応援隊」の養成研修に参加しました。
18:00〜 市役所201号室
令和7年度 第4回
障害者施策推進協議会を傍聴しました。
2月14日(土)
第三小学校にて
令和7年アートフェスティバルに行きました。
14:00〜16:00
清瀬市市民協働 プラザにあるアイレック(男女共同参画センター)にて
LGBTQテーマの映画「片袖の魚」&東海林監督のトーク
上映会に行って来ました。
2月15日(日)
リオンホールにて
みんなでちょこeco
国分寺DAY
〜つながる、ひろがる、こくぶんじエコの環〜
– – – – –
旧市役所解体の様子
介護支援隊の修了証書
2月21日(土)
14:00〜15:30 リオンホールにて
シンポジウム「地域で支える人生会議
これからの生き方を一緒に考える」
参加しました。
2月23日(月)
国分寺駅南口タクシー🚖乗り場がバリアフリーになっていました。
2月27日(金)
近所の児童公園の公園案内版 
こんなに汚れました!
後日清掃されました。
2月27日(金)
18:00〜
国分寺市第四小学校体育館にて
旧市役所跡地に何ができるかの説明会に参加しました。
2月28日(土)
光公民館に飾られています。
13:50〜15:00 本多公民館ホールにて
「サルサガムテープとみんなのドカドカ楽しいロックンロール L i ve!!」

2026年1月の活動報告

1月5日(月)
ポレポレ東中野にて
「よりがえる声」と「医の倫理と戦争」映画2本観ました。
1月8日(木)
9:00
府中街道から見える富士山
リオンホールにて
国民健康保健事業の運営に関する協議会を傍聴しました。
1月11日(日)
国分寺市消防団出初式
1月12日(月・祝)
11:30〜12:30
けやきスポーツセンターにて
令和8年 国分寺市 ㊗️二十彩の集い
12:30〜16:30 いずみホールにて
国障連笑いと歌の会
〜目指そう共生社会〜
1月13日(火)
10:00〜17:00
衆議院第一議員会館にて
第14回 全国フェミニスト議員連盟パワーアップセミナー集中講座に参加しました。
岩手県議会議員の佐藤恵子さんと。
フェミ議の会員で高校の同窓生です。
1月15日(木)
リオンホールにて
令和8年 国分寺市商工会賀詞交換会、講演会がありました。
講演会:「豊臣兄弟に学ぶ企業経営」講師 神尾弘和さん
1月17日(土)
14:00〜16:00
イノベーションフィールドにて
市民福祉講座
地域生活を支える「訪問看護ステーションの支援と取り組み」
1月18日(日)
なみき牧場にて、もちつき大会。
社協の地域福祉コーディネーターの方も来てました。
13:00〜16:00 いずみホールにて
令和7年度「国分寺市 伝統文化こども教室舞台発表会」がありました。
1月21日(水)
政治団体の収支報告を提出するために都選管に行きました。
この日は岩手県久慈市の物産販売コーナーがありました。
1月23日(金)
朝8:23の富士山
1月24日(土)
一中で学校公開がありました。
14:00〜16:00 本多公民館にて
国際協会主催の新年会がありました。
リオンホールにて
国分寺市伝統文化子ども教室
「生け花子ども教室 発表会」
1月25日(日)
13:45〜16:45
むさしのスウィングホールにて
むさしのチャイルドライン主催
ー子どものいのちを守るためおとなができることー
「いじめ、見えていますか?PART II
〜SN Sという人間関係の中で子どもたちは〜」
講師:須永祐慈さん
NPO法人ストップいじめナビ!副代表
1月30日(金)
この日は厚生文教委員会がありました。
午後2時からは、市役所近隣の市の施設見学に委員会として行きました。
19:00〜21:00 カフェローカルにて
Loca L Tableまちのことをみんなで話そう
テーマ「みんなの公民館〜これまでとこれからのかたち〜」
ゲストは本多公民館職員の久保裕司さん。
1月31日(土)
旧国立駅舎にて
ゴスペルミニコンサート🎵に行きました。
国立公民館にて
共に学び、共に生きる
共生社会コンファレンス
〜しょうがいの有無をこえる「キョウドウ」の学びをひろげよう〜

2025年12月の活動報告

12月3日(水)
ぶんじのベンチが置いてありました。
「座って つながる ひととまち」
市役所ロビーにて
12月6日(土)
立川ホテル日航にて
令和7年度「国分寺市 民生委員.児童委員協議会歓送迎会」が開催されました。
民生委員の改選が3年に一度行われます。
長きにわたりご尽力いただいた皆さま、ありがとうございました。
12月7日(日)
ぶんじふれあい市
一中校庭にて
12月3日(水)〜9日(火)
障害者週間です。
セレオ国分寺一階のイベントスペースにて。
12月7日(日)
リオンホールにて
令和7年度 国分寺市障害者週間行事
社会福祉法人けやきの杜 
第16回 こども作文コンクール.第11回ニコニコアート展
(東京国分寺ロータリークラブ 特別協賛)
コンクールの表彰式がありました。
12月9日(火)
市役所ロビーにて
日本では、12月10日を毎年、国際人権デーと定めています。世界人権宣言の採択から77年目の年です。
「国分寺市すべての人が大切にされるまち宣言」パネル展が開催されていました。
12月13日(土)
「2025年 新町樹林地まつり」が開催されました。
12月13日(土)
17時より
本多公民館ホールにて
第20回 ロビーコンサート
クリスマスの夕べ🎄
毎年定着してきたイベントの一つです🎶
12月14日(日)
リオンホールにて
14時〜16時30分まで
「こくベジ未来会議」
国分寺市では都市農業に関心のある方がたくさんいます。
思いがけずこくベジ!
東元町の小坂さんです。
12月18日(木)
朝、8時半頃
府中街道から見える富士山
12月21日(日)
リオンホールにて
14:00〜16:30
令和7年度 国分寺市重層支援体制整備事業講演会
「私たちでつくる居場所
〜国分寺の居場所のいま〜」
12月23日(火)
リオンホールにて
18:00〜21:00
「アーバンデザインセンター国分寺キックオフシンポジウム」が開催されました。
国分寺市のこれからが動き出す!?
具体的にどんなことになるのかまだわからないのが今。
12月28日(日)
リオンホールにて
14:00〜16:00
まほろば10周年記念交流パーティーがありました。